穏やかな一日

2019年4月3日(水)・晴れのち曇り/最高気温20度

7時半起床。

穏やかな一日だった。朝食のあと読み続けていた本「巡り逢う才能 ー 音楽家たちの1853年」を読み続けお昼前に読了。とても興味のある本だった。

お昼はベトナム料理店で昼の定食を食べたあと、そこからウォーキングがてら Harlachingerweg を歩く。

わたしが帰宅して5分もしないうちにブリギッテも帰ってきた。一本遅い Tram に乗ったらしい。

16時頃から遅い昼寝。40分ほどしか眠らなかったけれど気持ちの良い目覚めだった。

そのあとご飯を炊飯器に仕掛けて、アイロン掛けに取りかかる。 Regensburg のユリアがいつ出産してもすぐに駆けつけられるようにとブリギッテが鞄に詰めるシャツ類を優先的にアイロン掛けする。わたし自身のシャツも4枚ほどあったのでけっこう時間が掛かった。

炊き上がっていたご飯、ネギ入り納豆、昨日作った味噌汁に玉子を落として夕食とする。夕方から出掛けていたブリギッテは外で食べてくると思っていたら21時半頃にお腹を空かせて帰宅。彼女もわたしと同じ内容の夕食を食べ終わったらもう22時になっていた。