「認知症セミナー」の2回目

2019年5月24日(金)・快晴/最高気温21度

6時40分起床。

今日は一日中素晴らしい快晴で気温も20度を超えた。とても気分が良い。

10時過ぎに遅い朝食をとったあとゆったりと過ごし、12時過ぎの Tram で2回目の「認知症セミナー」へ。

このセミナーは毎回13時から始まって17時半までの長丁場。今日は外のお天気が余りにも良すぎるからか参加者も余り熱意が感じられなかった。^^;

今回も認知症患者の家族以外の他人は手助けをしたいと思っても法律上、出来ることはわずかだということを知る。「温かい心」と「誠意」を持って患者に接することぐらいしか出来ないらしい。

ただ、認知症患者を抱えてストレスに苦しんでいる家族の負担を減らすような手助けは出来る。

セミナーが終わったあとはなんだか疲れてしまってまっすぐに帰宅した。まだ夕陽の沈まない1時間ほどをテラスで Weißbier を飲みながら楽しむ。