ヨハナの世話を楽しんだ1日

2019年6月9日(日)・晴れのち曇り/最高気温26度

7時起床。

気持ちの良い日曜日の朝、朝食のパンを買いにヨハナを連れて Tram に乗りパン屋を往復する。ちょっと緊張気味のヨハナだった。先月会った時よりもかなり言葉もはっきりしてきたので、かなり意思の疎通が出来る。

祝日なので仕事が休みのアンナも朝食に参加して、そのあと森の中にある小さな遊園地に3人で出掛けて行った。わたしはその間にベッドに横になり眠ろうと思ったが寝付けなかった。

昼食はテラスで彼女の好物のひとつである Pfankuchen(クレープのようなもの) を楽しむ。流石に疲れたのか、ヨハナはそのあとはおとなしく昼寝のベッドへ。

午後からカローラも来訪。彼女のお腹もずいぶん丸くなってきた。ちょっと暑いかなと思ったが森への散歩に出掛ける。今日はゆっくりと歩いたのでウォーキングとは呼ばないことにする。

帰宅してからわたしは本格的な昼寝。気持ちが良かった。

夕食はテラスでバーベキュウ。おにぎりを作ってあげたらヨハナはおいしそうに食べていた。21時過ぎに彼女を寝かせてようやく今日も終わるかと思ったら、カローラ宅を往復することになってしまった。

彼女は今晩わが家に泊まる予定で来たらしいが、毎日服用する大事な薬を家に忘れて来たという。そこでカローラ宅まで往復して22時半の帰宅。夜の運転はちょっと疲れる。