旅・ベルリン・1日目

2019年7月11日(木)・快晴のち曇り/最高気温25度

5時起床。

今朝は8時40分発の飛行機に乗るので5時起き。家を出る15分前にわたしの買った格安航空券はチェックイン時の荷物預けは無く、機内持ち込みの手荷物だけということに気がつき,慌ててひとつの鞄に詰め替えた。

ミュンヘンの空港に着いたのは7時だったからずいぶん待つことになってしまったが、間に合わず乗り過ごすよりは良い。その他は予定通りであっという間に目的地に到着。座席は大変に狭いものでこれで長時間はキツイだろうと思う。しかし今回はわたしの右隣が空席だったから狭さも気にならなかった。機内での一時間は早起きのためにほとんど爆睡。

テーゲル空港は出口から外へ出るともの凄い旅行客で一杯。ここからはホテル直通のリムジンバスが出ているということだったが、それが無いということも分かり普通のバスに乗る。これは誤算だった。電話でたずねたわたしの聞き間違いだったかも知れない。

右も左も分からないまま Tageskarte を自動販売機で買い求め Hauptbahnhof 経由 Alexanderplatz 行きのバスに乗る。これは正解だった。(^_^)

ホテルのチェックインは午後3時からなのでずいぶん時間がある。そこで今回の目的のひとつ「森 鴎外 記念館」を見ることにする。ここは Hauptbahnhof から一駅目の Friedrichstr. で下車すればよい。とても興味深かった。この時代の留学生の質の高さと勤勉さ、そしてエネルギッシュなことに感嘆する。ひるがえってわたしのいい加減で怠惰な留学生活を猛反省する羽目に。

IMG 0985

IMG 0991

IMG 0996

お昼どきだったのでそのあと記念館近くのレストランで昼食。おいしいパスタ料理だったがちょっと食べ過ぎた。

そこから予約したホテルにたどり着き、チェックインしてすぐに昼寝。とてもよく眠れてまた活力が戻ってくる。

IMG 1004

昼寝から覚めたあとはホテルの近くにある Hackescher Markt に行き、その側にあるユニクロと MUJI の店を見る。残念ながら欲しいものがなく何も買わず。店舗も小さく、品揃えも少ない。

次はそこからほど近い Die Hackeschen Höfe まで歩き、中庭でおいしくビールを飲む。この中庭はなんだかとても居心地がよい。ずっと座っていたかった。

IMG 1016

IMG 1014

IMG 1012

IMG 1011

少し歩き疲れて、夕食はベルリンでもおいしいと評判のベトナム料理店 Monsieur Vuong で麵を食べる。
Monsieur Vuong – Berlin

わたしが入店する時でも列が出来ていた。食べてみるとスープがとても味わい深くコリアンダの量も絶妙なバランス。列が出来るのに納得した。

ホテルに戻り久しぶりに浴槽に湯を張って入浴。体力的には疲れた1日だったが満足。