旅・ベルリン・4日目(最終日)

2019年7月14日(日)・曇り/最高気温23度

6時起床。

いつもの時間に目覚める。そして今朝も浴槽にお湯を張って冷えた身体を温める。現在のわが家は改装してシャワーだけだから、この際、浴槽に身体を沈めるのも悪くない。(^_^)

7時過ぎに朝食ルームへ。今日はトーストも食べてみたがおいしくなかった。ドイツでおいしいトーストに出会ったのは皆無。どうして日本のヤマザキ・超芳醇のようなおいしいトーストが出来ないのだろう。クロワッサンはまあまあ。

12時がチェックアウトなのでそれまでゆったりと部屋で過ごす。

昨日歩いてみたがどうも Unter den Linden が地理的に飲み込めていない。確かにこの通りには Staatsoper Berlin があるはずなのだがと思って再び行ってみたら、なんとわたしの泊まっているホテルからは歩いて行ける距離だった。(汗)

IMG 1135

念願のオペラハウスも見てちょっとだけ中を覗いてみた。今はワーグナーのリングが掛かっている。

昼食は Café でクラブ・サンドイッチを食べて軽く済ませた。

帰りの飛行機まではずいぶん時間があるので、今回は是非とも行きたいと思っていたペルガモン博物館を見る。記憶の中にあるものよりも意外とコンパクトだったが,内容は圧巻。

IMG 1154

日曜日にもかかわらず訪れる人もそれほど多くなくてじっくりと見て回ることが出来た。先日見た Neues Museum が隣り合わせになっていて、今日はそこもあらためて観ることが出来たので大満足。

ベルリン大聖堂が目の前にそびえる川沿いで、ベルリン最後の夕食をゆっくりととったあとバスで空港へ。

IMG 1194

それからあとは飛行機もS-Bahnも遅延することなく時刻表通り。0:06分の帰宅。なんだか長いような短いような旅だった。