昨日の最高気温は間違い

2019年7月26日(金)・快晴/最高気温34度

8時起床。

今日も暑い1日だった。ところで昨日の最高気温を37度と書いたけれど、あれはユリアの住む Regensburg の温度だった。ミュンヘンは今日と同じように34度だった。 iPhone 7 Plus の天気予報の設定を Regensburg にしていたことに今朝になって気がついた。

ちょっとした買い物があったので朝の涼しいうちにと思い,9時に家を出た。買い物は一時間足らずで終わったのだが帰路に乗った Tram の調子が悪くなったというアナウンスがあり、時速13 Kmでしか走れないという。 Tram の中はだんだん暑くなってきて、わたしはノロノロと走る電車にイライラし、帰宅した時にはドッと疲れていた。

15時から隣家の夫婦をお茶に招いていた。この夫婦とはわれわれが引っ越してきた1985年以来の付き合いで,お互いの子供達も同年だったりしたこともあり、適度の距離を置いた良いお付き合いをしていた。

彼たちがいま住んでいる家を売って、夫婦2人だけで今度は庭の無いこじんまりとしたアパートに移るという。歳をとると庭仕事が体力的に出来なくなるから,これは自然な良い選択だと思う。

15時から始まったお茶は途中から女性2人のおしゃべり大会になった。彼女のご主人とわたしは、2時間後あたりからただ横に座って欠伸をかみ殺し、女性2人の話が途切れるのをじっと待っている。

3度ほど席を立つ気配を見せたが、そのたびに新しいテーマでおしゃべりが始まり、期待を裏切られて結局お開きは18時過ぎ。彼女のご主人が溜まりかねて奥さんに合図をすることがなかったらまだまだおしゃべりは続いていたろう。(汗)

夕食は午後に食べたケーキがまだ消化しきれずに,Weißbier とハム、チーズ、などのおつまみだけで済ませる。20時を過ぎてようやく気温も30度を下回り過ごしやすくなった。

そして就寝するまでの時間を映画「マリアンヌ」を観る。主役の2人が良い演技をしていたから最後までとても面白かった。結末は違うけれど、わたしの好きな映画「カサブランカ」の焼き直しのようでもある。

Images 2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です