今日から新しい眼鏡

2019年7月31日(水)・雨のち曇り/最高気温20度

8時起床。

夜中も雨の音を聞いたような気がする。朝になっても小雨模様だったが傘を差すほどではない。

昨日、新しい眼鏡が出来たから取りに来て欲しいというメールが眼鏡店から届いた。11時前に家を出てそれを受け取ってくる。

IMG 1358

今回の眼鏡はブリギッテも同行して選んだので彼女にも文句なし。軽くて掛け心地も満足。もう少し丸いと大江健三郎に似た感じになる。

昨夜はあまり良い睡眠では無かったので帰宅してからすぐに昼寝をする。よく眠れて体調を取り戻した。

ブリギッテは友人と一緒に朝食をしたあといったん帰宅し、買い物に出掛けたらしい。わたしが目覚めて10分ほどしたら彼女も帰宅。

夕方になって彼女は Auer Dult(1年に二度ある”ボロ市”)に出掛けて行った。わたしも誘われたけれど一日に何度も外出するのは疲れるからと断る。彼女は3度目の外出である。

明後日に独日協会主催の「尺八演奏会」がある。今回の尺八演奏はストレス解消に効果があるという 528Hz にこだわった演奏が売りものらしいが、わたしにはまだその理由が飲み込めていなかったからインターネットで探して予習する。

数カ所のサイトを見つけて読んでみる。おおよそのことは分かったけれど,これは個人の感覚上のことだろうから何とも判断が難しい。

我が身を振り返ってみれば、これまでわたしはほぼストレス・フリーの生活を送ってきたような気がする。

幸運にも自分のやりたかったことを職業とすることが出来、老いて自分の決めた水準を維持出来ないと自覚すればそれをスパッと放り出しても悔いがなく、次のなにか新しいものを模索している今の生活にストレスはない。

今日から新しい眼鏡」への2件のフィードバック

  1. レベルは違いますが人が思うよりストレスは最小限でそれなりに
    過ごしてきましたから良いんじゃないかと思ってます。
    感覚というのはそれぞれで一律に決められても困りますね・・、
    眼鏡イイですね!

    • 確かに、ストレスの受け止め方には個人差がありますね。わたしは打たれ弱いところがあると自覚していますが、周りの人たちによって助けられているところ大です。眼鏡は今のところ気に入っています。(^_^)

Slow Cafe へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です