また街中を歩く

2019年8月7日(水)・晴れのち曇り一時雨/最高気温25度

8時半起床。

午前中に昨日買ってきた椅子の滑り促進テープを貼ろうと椅子を裏返しにしたら,あと8個足りないことが分かった。また街中まで出掛けることにする。

こんなときには MVG の年間通しの定期券を持っている有難みを感じる。これが1回1回運賃を払うのだったら躊躇してしまうところだ。もしかしたら元は取れていないのかも知れないけれど、フットワークが軽くなって家に閉じこもることがなくなるという効果を考えると必要な出費だと思う。

記録として書いておくがわたしの持っている定期券はゾーン4の中を自由に乗れて年間456€である。ゾーン4というのはミュンヘン市内のほとんど全域をカバーしている。空港に行くとか郊外の湖に遊びに行くとかの場合は追加料金を払う。

Kustermann での用件を済ませたあと、ブリギッテに頼まれた古い写真用額縁を探しに Kautbullinger, Kaufhof, その他に古道具屋などを廻る。しかし希望のものは見つからず午後1時頃に帰宅.

午前中から買い物に行っていたブリギッテが帰宅してから昼食を作ってくれた。家庭菜園で収穫したズッキーニのひき肉詰め、トマトソース煮である。取れたての新鮮な野菜はやはりおいしい。今年、彼女は初めてズッキーニを試したのだが、育ちすぎでちょっと面食らっている。そのあおりを食って今年は「大葉」の収穫を諦めた

IMG 1381

昼食のあとは疲れて昼寝を一時間。

夕方近くになって購入してきた滑り促進テープを貼る作業をする。これは簡単に終わったがもう一回り小さなものでも良かった。

ここ数日の習慣だが夕食はなし。簡単なおつまみで Weißbier を飲んでちょうど良い感じ。明日から一週間ユリア一家が泊まるのでうるさくなりそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です