数日ぶりに夏日

2019年8月9日(金)・快晴/最高気温32度

7時起床。

隣室に寝ている孫のヨハナが6時半には目が覚めて,われわれも早起き。

朝食のパンを買うためにヨハナを連れて近くのkioskまで往復を歩く。

朝食のあと、ユリア,ヨハナ、ヨナスは動物園へ。ユリアの以前の職場で一緒だった同僚(その彼女も2歳になる女の子がいる)と一緒に約束してあったらしい。

帰宅してから疲れたわたしはベッドに横になり小一時間ほど眠る。昼食にはブリギッテが子供も好きな Pfankuchen を作る。

昼食のあとヨハナを昼寝のベッドに寝かせてから,ユリアとブリギッテは買い物へ。わたしはまたまた昼寝のチャンスとばかりに今度はグッスリと眠る。

ヨハナはなんと夕方5時過ぎまで目を覚まさなかったから,それまで本を読んだりすることが出来た。目が覚めたヨハナを庭で水浴させる。

夕食はフローリアンと仕事帰りのアンナも加わって,テラスで窮屈ながらも大人5人、子供と乳児の2人で賑やかな食事。

あと片付けを終わってホッとしたのはもう21時過ぎ。疲れはしたけれど午前と午後の2回タップリ昼寝が出来たので良しとする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です