小雨の中の外出も良い気分転換

2019年10月9日(水)・小雨/最高気温12度

8時起床。

ベッドの中にいる時から雨音がしていた。天気予報通りに今日は一日中小雨。

軽く朝食を済ませ10時過ぎに家を出、SHZ (Selbsthilfezentrum) に向かう。今月の26日に日本人の講師の方が来て「転倒防止のための筋トレ・訪問リハビリの事例紹介」という講演をしてくれることになっている。

そのプレゼンテーションのための機材の確認だったが、機材はしっかりと整っていて、すぐに終わった。わたしにとっても初めてだったのでとても興味深かった。

講演者の使うPCとの接続には HDMIケーブルがあればそれでOKらしい。Windows10 がインストールされたノートブックも新しく備えてあり特に心配は無さそう。

そのあと昼食をとり帰宅したのは午後2時半。少し休んでから昼寝。しかしベッドに入ったものの眠りには吸い込まれなかった。

夕方からブリギッテはシュヴァービングで行われる講演会に出掛ける。わたしは You Tube で落語を聴きながら簡単に夕食を済ませた。立川志の輔という落語家さん、とても面白い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です