秋の終わりのプレゼント:快晴

2019年10月12日(土)・快晴/最高気温24度

8時半起床。

朝から素晴らしいお天気。気温は24度まで上がった。街中のスタンドで見る新聞の見出しには Goldner Oktober という文字が見える。まさしくその通り。土曜日とあって、今日はどこのビアガルテンも満員だったようだ。

ブリギッテは午前中に買い物。わたしはその間に溜まっていた洗濯物のアイロン掛け。かなり多かったが半分ほどはわたしのシャツ類だった。

昼食はわたしがニンジン、ズッキーニ、ハム入りの焼きソバを作る。そのあと14時過ぎに外出。今日のような日に外出しないという手はない。しかし街中は絶対に人でごった返しているはず。

そこで選んだのが Waldfriedhof 。調べてみたらトラムとバスを使ってわが家からは45分くらいで行ける。

思った通りにそこはほとんど人と出会わない静かな空間だった。Fritz Wnderlich の墓に参ったあと同じ墓地内にあるはずのブリギッテのおばあさんの墓を探したのだが、見つけられず。

IMG 1777

この墓地はうっそうと木が生い茂っていて日陰が多い。疲れてベンチに腰を掛けようにも湿っていて使えなかった。比較するとブリギッテの両親の眠る Westfriedhof の方が明るい。

帰宅は17時55分。夕食は昨日ブリギッテが買ってきたムール貝をワイン蒸しにする。

IMG 1783

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です