うまいプレゼンを体験したい

2019年11月5日(火)・小雨のち曇り/最高気温8度

7時半起床。

夜通し降っていた雨も9時頃には止んだ。ブリギッテは9時過ぎに UNI へ。旅行の疲れがあるのに大変だと思うけれど自分が好きで選んだ道だからわたしが思うほど負担には感じていないのかもしれない。

午前中はボンヤリとして過ごしてしまった。まあ、いいか。

午後3時から Rechtliche Vorsorge(法的用心)のセミナーに参加してくる。

自分が動けなくなった時とか死を迎える時には誰かにあとを託さなくてはならない。その時に必要となる委任状のこととかに関しての内容だった。

IMG 1991

正直な話、わたしは自分にそんな時が訪れるのはまだまだ先のことだと思っているけれど、考えてみるといつ起こってもおかしくないのだ。すでにそれらの書類は作ってあるけれど、系統だった話を聞くことはやはり大事。

しかし、旅の疲れが残っていたのか、それとも話し手のプレゼンのせいかとても疲れた。テキストの多い画面のプレゼンは余り頭の中に入ってこない。

わたしの理想のプレゼンはスライドはタイトル、副タイトル,画像くらいまでで、あとは自分の言葉で説明して欲しい。今日は話し手がスライドを読み上げるのを眼で追っていくだけだった。

大幅に予定の時間を超過して散会となったあと、友人とビールを飲みながらボヤーッとした頭を冷やした。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です