ベビーシッターは今日がピーク?

2019年11月22日(金)・曇り一時晴れ/最高気温5度

7時起床。

ブリギッテが10時からのセミナーがあって9時過ぎに出掛けるので朝食はいつものペース。ただこれまでの二日間と違うのはヨハナの様子。

2歳半とはいえ自分ひとりでいた時とは違って、昨日から母親が来たら急に甘えがでた様子。ときおり聞き分けのない子供になった。人間って老若男女の違いは合っても基本的なところは同じなのだと思うと面白いなぁと思う。

お昼頃からユリアは買い物があるといって生後半年のヨナスと2歳半のヨハナを私に任せて出掛けていった。幸いヨハナは昼寝をしていたが,ヨナスを2時間ほどあやしながら過ごすことになった。ヨナスはニコニコと笑う機嫌の良い男の子なのでそれほどのストレスは感じなかった。

そのヨナスが眠気を催したのでベッドに寝かせた瞬間にヨハナが昼寝から覚める。これは困ったと思った時にちょうどブリギッテが UNI から戻って、まだ眠りにつかないヨナスの面倒をみてくれたので事無きを得た。

ユリアが買い物から戻って、ようやく私はベビーシッターから解放される。彼女はまた夕方から友人と会う約束を取り付けて出掛けて行ったので,わたしとブリギッテが2人の子供達を寝かせつける。

20時過ぎになってようやく2人とも寝静まり、ブリギッテと2人で簡単な夕食を済ませる。

昨日受けた予防接種のせいか右腕の痒みが気になったのと、一日中怠さを感じたのは仕方のないことなのだろう。明日は少し元気になっていることを期待。