さすがに疲れた

2019年12月9日(月)・晴れときどき曇り/最高気温10度

6時起床。

8時半にカローラ宅へ行くことにしたので早起き。もう少しゆっくりしていてもよいのだが、朝は通勤渋滞が起きる可能性を考えて早めに家を出た。

彼女は昨日の朝も軽い発作があったそうでその時に無意識のうちに噛んだ舌の傷を見せてくれた。痛そう! そんな時には生後3ヶ月のミアがいるので誰かがそばに付いていないと危ない。幸い今朝は発作も起こらなかった。

わが家の方は Regensburg に住むユリア一家が10時頃にきて2歳9ヶ月のヨハナと生後9ヶ月のヨハナを預かることになっていた。彼女たち一家の引っ越し先にどうしても済ませなくてはならない用事が出来たらしい。夕方6時頃にまた迎えに来るので日中はブリギッテとわたしが二人の幼児の面倒見。

カローラも今日はわが家に来て貰うことになり10時過ぎにミアと彼女を車に乗せてわが家に向かう。その途中、病院に立ち寄る用事があるというのでニュンフェンブルクまで向かったのだが、そこへの道がもの凄い渋滞でかなり遅れてしまった。

わが家に着いたのは12時頃。ブリギッテが作っておいてくれた「ジャガイモグラタン」を食べたあとヨハナは昼寝。

IMG 4809

わたしはまず授乳を終えたミアを乳母車に乗せて約30分の散歩。彼女が寝入ったのを確かめて帰宅。彼女の乳母車をテラスに停めて、次はヨナスを同じように乳母車に乗せて散歩。こちらも30分の間に寝入ってくれたのでテラスのミアが眠っている乳母車の横に停める。こうしておけばタップリと新鮮な外気を吸うことが出来る。

IMG 4817

そうしているうちにヨハナが昼寝から覚めたのでそのお相手。昼寝のあとは一緒にアイスクリームを食べようと彼女と約束していたのだ。(^_^;)

6時を過ぎた頃どうにも眠たくなりベッドに横になった。スッと眠り込んだが30分ほどで起こされた。ユリア夫婦が帰ってきたので一緒に夕食である。その頃にはカローラの旦那も仕事から戻ってきていたので大人6人、乳幼児3人の賑やかな食事となった。

20時過ぎに両方の家族が引き上げていってようやく長かった一日が終わった。明日はゲオルクが仕事で6時に出掛けるからそのあとはカローラひとりになってしまう。そこで5じ起きして駆けつけることにした。今日も早寝だ。

さすがに疲れた」への2件のフィードバック

  1. あら〜、お孫ちゃん勢揃い(^_^) とっても可愛いです。笹の風さんも、お守りの仕方がすっかり板につきましたね。

okobay へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です