ミュンヘン日本人会の新年会

2020年1月19日(日)・曇りときどき雪/最高気温2度

7時半起床。

日曜日なので8時過ぎに近くのキオスクまでヨハナを連れてパンを買いに行く。昨日降った歩道の雪はきれいに除かれていた。

朝食のあと11時頃に家を出てミュンヘン日本人会 (Japan Club) の新年会へ。

今年も Max-Weber-Platz 近くにある Hofbräukeller で催された。合唱、ピアノ演奏、書道、和太鼓、と盛りだくさんのアトラクションを楽しませていただく。

そして最大のイベントは「福引き」。ミュンヘンに駐留している日本の会社とか、航空会社 (JAL,ANA)、和食レストランなどから提供された賞品をクジ引きするもので、これが楽しい。わたしは今回はちょっと残念な結果に終わったが、くじ運の強いブリギッテが同伴出来なかったからかもしれない。

17時頃に帰宅すると娘三人と孫三人、それにゲオルクが来ていてかなり窮屈な夕食となった。日本から買ってきたお土産をそれぞれに渡すことが目的で集まって貰った。

カローラ夫妻は生後4ヶ月のミアがいるし、アンナも疲れた様子と、それぞれに予定があるので20時過ぎのお開きとなった。

ユリアは明日が引っ越しなので孫達を寝かせ付けてから21時過ぎに Regensburg に向けて出発した。そして明日の夜はまたミュンヘンに戻ってくる。彼女たちも大変だが、われわれ老夫婦も二人の幼い孫を預かって少しばかり不安ではある。