咳が出る他はほぼ平常運転

2020年1月26日(日)・晴れときどき曇り/最高気温8度

6時起床。

明け方の咳で目が覚めたあと眠れないので起きてしまう。起きて動いている時にはそれほど咳は出ないのだが、横になって、身体が温まると出てくる。

朝食のあとブリギッテはヨハナを連れて動物園へ出掛ける。二人の小さな子供を連れて動物園に行くのは困難だから、わたしがヨナスの世話をすることにする。

さいわい、10時から12時までしっかりと眠ってくれたので,わたしは何をすることもなく楽なベビーシッターだった。

彼が目ざめたあと,ブリギッテが用意していってくれた離乳食を食べさせる。これもスンナリと完食してくれた。このところ抱き上げるとかなりずっしりと腕にくるので,何キロぐらいあるのだろうと体重計で測ってみた。 9.3 Kg である。これを重いと感じるのはわたしの体力の衰えか。

今日は風もなく穏やかな日なので,新鮮な空気を吸わせなくてはと、ヨナスを乳母車に乗せて散歩に出掛ける。帰宅すると動物園から戻ったブリギッテとヨハナは疲れて昼寝をしていた。

ブリギッテは18時からの講演会を聴きに行きたいというので、夕方からまたまたアンナの応援を頼む。二人の乳幼児の世話(オムツ替え、夕食、寝かせ付ける、その他)をわたしひとりでこなすには荷が重い。今回は本当にアンナに世話になった。

夜になるとまた咳が出始める。今日はなんとか声が出るようになったので、明日はもう少し回復しているだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です