買い物、アイロン掛け、食事会

2020年2月1日(土)・晴れのち曇り/最高気温16度

8時半起床。

2月の第一日目は暖かい一日だった。今夜は例のメンバーの食事会があるので、ブリギッテは部屋に缶詰になり本を読んでいる。それで彼女に替わって、わたしが買い物に出掛けることになった。

ときどき彼女に付き合って食料品などの買い出しには行くのだが、いつも彼女任せだから1人で買い物をするとなるとなんだかドキドキする。とにかく商品の場所が分からない。今日も2度ほど店員に「トーストのパンはどこにありますか?」とか「ハム、ソーセージ類のパックになったものはどこにありますか?」とか訊いてしまった。

加えて今日はたまっていた空き瓶や空のペットボトルを返却してお金を受け取るという初めてのミッションを命じられて緊張気味。要は穴のあいた機械の中に空き瓶、ペットボトルを入れるだけ。機械が空き瓶のバーコードを読み取って料金の総額を記した切符が出て来る。

それをレジに持っていけば良いだけなのだが、後ろで数人の客がわたしの終わるのを待っているのでちょっとしたパニック状態。今日は土曜日だからいつもより客が多い。ここでも後ろのご婦人に教えて貰うことになった。😅

16度という暖かい気候も手伝って、買い物すべてが終わった時にはうっすらと汗をかいていた。帰宅して昼寝を試みたのだが、なんだか興奮して寝付けなかった。仕方なく起き上がり、昨日のアイロン掛けの続きを始める。

夕方近くになって,一昨日ダウンロード購入した小説「清明―隠蔽捜査8―」を読了。シリーズの最初から読んでいる警察小説。今回も面白くて読み終わるまで2日間しか掛からなかった。

518FcWFURtL

18時過ぎに食事会に向けて家を出る。今夜も前菜から始まるフルコースのおいしい料理だった。特に牛ヒレを低温度で調理したメインディッシュが秀逸。とろりとした柔らかさでちょっと甘めのソースがピッタリだった。午前0時半の帰宅。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です