外出自粛

2020年3月21日(土)・雨/最高気温9度

8時半起床。

昨夜の午前0時にバイエルン州の外出自粛要請が出たらしい。期間はいちおう2週間。

今日は一日中小雨の降り続ける寒いお天気になったので、家の中に閉じこもるには最適。

大して溜まってもいなかったけれど、洗濯物のアイロン掛けをする。

日中には家の前の道路を警察の車が「できるだけ家を出ないように」という内容をスピーカーから流していた。ドイツは日本のように選挙中でも宣伝カーというものが来ないので、これはじつに珍しいこと。こんなところにもコロナ・ヴィールスに対する真剣さが分かる。

昼食は一昨日の残りのチーズケーキでお茶を飲んだだけで済ませる。家の中でもほとんど動かないので余りお腹も空かない。

夕食は冷蔵庫の野菜の整理も兼ねて冷凍エビを加えたトマトソースを作った。ブリギッテがスパゲッティを食べたいと言う。

7時には後片付けも済ませて、8時からのニュースを聞いて今日も終わる。