今日も我慢の日

2020年4月8日(水)・快晴/最高気温22度

8時起床。

相変わらずの素晴らしいお天気。

今日も痒い目にときどき目薬を差しながら、午前中に1度喘息のスプレーを使いなんとか乗り切る。

正直に言って現在のわたしにはコロナ騒ぎよりも花粉症の方が問題。

午後からブリギッテは自転車でちょっと離れたところにあるスーパーまで買い物に。わたしはその間ベッドに横になったら寝入ってしまった。

わたしのアレルギーの原因はいろいろとあるのだが、花粉症の中では白樺の芽吹く今が一番大変。下の写真はわが家のアパートの敷地にある大きな白樺の木。写真を拡大してみると分かるが今まさに芽が開かんとしているが全体はまだ褐色。これが緑に変わるとわたしの花粉症も終わりを告げるのだが。もう少しの辛抱だ。

IMG 3272

夕食の献立を考えるのも最近は面倒になってきた。今日はお魚と納豆、味噌汁。冷凍庫の中に「刺身用ブリ」を発見。ちょっと不安だったけれどおろし生姜で食べてみた。まあまあの味。味噌汁はジャガイモとワカメ。