今年初めてのビアガルテン

2020年6月1日(月)・快晴/最高気温22度

7時半起床。

素晴らしいお天気の一日となった。おまけに今日は Pfingstenmontag の祝日である。実は今日が祝日であることに気がつかずに Weißbier を買いに出掛けるところだった。ブリギッテに注意されて気がつく始末。予定していた庭の芝刈りもそんなわけで今日は中止。

ブリギッテは昨日からわれわれの三人の娘たちが幼いころに遊んだ人形たちを引っ張り出して洗濯、乾燥に忙しい。水曜日からやって来る孫のヨハナに遊ばせようということらしい。

IMG 3663

昼食はわたしが冷蔵庫の中の残り野菜を使い、焼きソバ(日清焼きソバ)を作った。

IMG 3665

3時過ぎに近所のビアガルテン・ Menterschwaige に行ってみることにする。ビールが飲みたいというよりは様子見である。

まず入り口で手を消毒し、受付に並ぶ。名前と電話番号を聞かれて答えると番号札を渡される。

IMG 3667

お腹は空いていないので Helles(500ml) を買い、持っていった「柿ピー」で飲み出す。

IMG 3668

祝日とあってお客の数もなかなかのもの。空席もあったが午後3時頃だと普段でもこんなものだろう。とにかく緑が美しい!

IMG 3669

周りを観察してみると、やはり COVID-19 の影響か、ビアガルテン全体がいつものくつろいだ、ゆったりとした雰囲気にはなっていない。なんだか周りの人たちを気にしながら飲んでいるという空気が伝わってくる。わたしは1時間もいないでそこを引き上げてきた。時期尚早という感じだ。

帰宅後、ビールの酔いも手伝って気持ちの良い昼寝を1時間。

夕食はブリギッテが作った。超手抜き料理の「チーズフォンデュー」だがおいしかった。この時にも Weißbier を飲んだが、今の時期は自宅でゆったりと飲む方がおいしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です