DFB-Pokal を観る

2020年7月4日(土)・晴れ/最高気温24度

7時半起床。

昨日やろうとしていた庭の芝刈りをすっかり忘れていた。一昨日のアラレで落とされた木々の葉が庭に落ちていて、ちょうど芝刈りのタイミングだった。

それをしてからひと休みして DeJak 主催のZOOM会議に参加する。今日は「生前贈与」という税金に関する講義を弁護士の方がしてくれた。

ドイツに住んで20年とか30年とかになる人も多く、日本に両親がいらっしゃる人は相続問題で悩む時期なのだ。1
時間ほどの講義だったけれどこれはかなり難しく複雑な問題のように思える。

ブリギッテはアンナと一緒に週末の買い物のあと IKEA でも買い物をしてきた。わたしは1人でうどんを作って昼食。そのあとは気持ちの良い昼寝。

買い物から戻ってきた2人はそのままお茶にしたのでわたしもお相伴。アンナは夕食もわが家でとって8時頃に帰っていった。

20時からの Tagesschau を見ようと思ったらなんとサッカーが始まった。DFB-Pokal の決勝戦で FC Bayern München – Leberkusen の試合。結果は4-2でミュンヘンの勝ち。

観客席にはごく少数の人たちがいたが基本的には無観客試合。選手たちの顔ぶれも久しぶりに見るわたしには知らない人が殆ど。時代は移る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です