よいお湿りだった

2020年7月11日(土)・雨のち曇り/最高気温18度

8時起床。

今日も孫たちの来襲で眼が覚めたがそれまではよく眠れていた。一足先に起床して洗髪をしすっきり。

朝食のあとブリギッテとユリアは孫二人を連れて Menschen und Natur Museum に出掛けた。朝から雨が降っていて孫たちは外で遊べないので良い選択ではある。

わたしは10時半から DeJak 主催のZOOM講座「遺言のススメ」に参加する。講座は一時間ほどで終わったがそのあとの質疑応答が興味深く、一時間半ほど参加していた。

昼食は1人でうどんを作って食べる。13時半頃にブリギッテたちが帰宅したのでわたしは昼寝モードに入った。

窓たちも昼寝をしたようで、その間に雨が上がった。眠りから覚めたあとブリギッテとユリアは孫二人を近くの公園に連れ出してエネルギーを放出させる。そうしないと夜になかなか寝付いてくれないのだ。

孫たちとの騒がしい夕食が済んだあと、寝かせ付けるまでブリギッテとユリアは忙しい。その間わたしは食事のあとかたづけをして台所をきれいにする。ホッとしたのは21時過ぎ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です