誕生日の食事会に招かれた

2020年8月29日(土)・雨/最高気温15度

6時半起床。

今日は11時から友人の誕生食事会に招かれていた。残念ながらブリギッテは今カローラの付き添いで留守。仕方なくわたし1人での参加となった。

場所は Münchner Freiheit の駅から徒歩3分ほどにあるレストラン La Bouche というこじんまりとしたフランス料理店。

Brasserie La Bouche – Frankreich meets Schwabing

週末は地下鉄の U3 U6 が Münchner Freiheit まで走らないことに気がついたのは今朝だった。さいわい早起きしていたので慌てずに済んだ。Hochenzollernplatz 迄 U2 でいき、そこから53番のバスに乗るという遠回り。しかしわたしは時間通りに到着した。この週末バージョンを知らない招待客が多かったのか、食事が始まったのは1時間ほども遅れた。

小さなレストランだったが、出てきたお皿はそれぞれにちょっと工夫がしてあって、食を楽しむフランス文化が感じられる。

IMG 4372

中でもメインディッシュのステーキはとてもおいしかった。ソースはスパイスが濃厚で、焼き加減も絶妙。あと1枚食べたいと思うほどだった。

今日はこのお店を貸し切ったようで、お開きになったのは17時頃。 Münchner Freiheit からU3 で Scheidplatz まで戻りそこで U2 に乗り換えるという遠回りをして帰宅したのは18時過ぎ。

少しベッドに横になり疲れた身体を休めた後、お茶漬けを食べる。おいしい料理をしっかりと食べたはずなのだが、サラッとしたお茶漬けはおいしかった。