断舎離と肉体労働

2020年9月3日(木)・晴れ/最高気温22度

7時半起床。

今日は9時頃から下の部屋の整理を始めようと予定していたのだが、朝食のあとはグズグズしていて取りかかったのは10時過ぎ。始めてしまえばサクサクと身体も頭脳も動くのだけれど始めるまでのこの遅延はなんなんだろう。

今日も古くなった食卓用の椅子2脚、そして大量の本、ポスターなどを入れておいた額をバラシて出たガラス板、などを車に積んで粗大ゴミ捨て場まで運ぶ。

今日あたらめて思ったのはガラスという素材の重量感。ガラスってこんなに重かったんだと認識する。最近は高層ビルなどもガラスで覆われたものを映像などで目にするが、これが爆破とか地震とかで壊れたときの惨状は容易に想像できる。

帰宅したときにはかなり疲れていてちょっとの時間だけとベッドに横になったら1時間以上も熟睡してしまった。そのあとはまた元気が出て整理作業を始める。

ブリギッテの使っている本棚とわたしのステレオ機器の入った棚の位置を入れ替えることにした。ステレオ機器用の棚はこんなこともあろうかと写真をつけてあるので全く問題なし。ブリギッテの本棚は一度内容物を取り出してから移動。彼女が帰宅したときに文句を言われるのも嫌なので、以前通りにきっちりと復元した。

夕方6時を過ぎるとさすがにもう無理。残った仕事は明日に回すこととする。粗大ゴミ置き場にはもう行かなくて良さそうなので週末にじっくりとステレオ機器の配線などをやろうと考えている。

隣家の取り壊し工事はようやく終了。まさしく影も形もない。

IMG 4429