早起き、そしてベビーシッター

2020年9月18日(金)・曇りのち快晴/最高気温19度

5時起床。

5時半に家を出るというカローラに付き合って5時起き。昨夜のうちにタイマーをセットして20時半にはもうベッドに入っていた。自分で経験してみると、毎日5時起きというのは大変なことだなぁと思う。わたしの仕事は10時開始だったから7時過ぎに起床すれば充分だった。

ミアがすぐに起きてくるかと思ったが、彼女は7時半頃まで眠っていた。わたしはちょっと肩すかしを食った感じ。おかげで午前中が長かった。

満一歳の幼児の世話はその子が健康であれば、「オムツ交換」「食事」「散歩」の三つしかない。さいわい、ミアは元気な子でむずかりもしないのでとても楽。カローラが教えてくれた朝食を食べさせるがパクパクとおいしそうに平らげる。

そのあともひとり遊びをしてあまり手は掛からない。11時過ぎにバギー車に乗せて曇り空の下を散歩に出掛けた。散歩の往き帰り一時間ほど眠ってくれたのは期待通り。わたしも外の空気が吸えたから一石二鳥。

カローラは特別に早く仕事を終わらせて午後1時過ぎの帰宅。彼女の顔を見て安心した途端にわたしに睡魔が襲ってきた。しっかりと午睡を取る。

ブリギッテは今日の午後 Kirchheim unter Teck から帰宅する予定だった。しかしわたしが昼寝を始めようとしたときに WhatsApp で連絡が。 Kirchheim unter Teck を出発して10分後に「人身事故」があり路線はストップしてしまったそうだ。

復旧の見通しが立たないので彼女は Kirchheim unter Teck に戻り今夜もユリア宅に泊まって明日帰ってくることになった。まあ、いろいろなことが起こる。

夕食は今夜もアンナをまじえて3人でとる。「山菜炊き込みご飯の素」を使い、味噌汁もインスタントのもの。それに挽肉とタマネギのオムレツを作って添えた。あと片付けが終わると21時。赤ワインを一杯飲んで就寝。

ブリギッテが今日は戻ってこなかったので、明日もわたしひとりのベビーシッターとなる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です