ベティーナ(義妹)が出発していった

2020年10月19日(月)・晴れ/最高気温12度

7時半起床。

今日は午前中から陽の光の溢れる素晴らしい秋の日となった。
朝食のあとブリギッテとベティーナはゆったりとおしゃべりをしたり、森の中の散歩をしたり。

ベティーナは今日の13時から金曜日まで、彼女の仕事上のセミナーに参加する。ブリギッテが彼女の宿泊先である Holiday Inn まで送っていった。

わたしは14時頃から森の中をしばらく振りに自分のテンポでウォーキングする。とても気持ちの良いものだった。

帰宅してから1時間の昼寝。

夕方から YouTube の「神田伯山ティービー」というチャンネルで「野村萬斎x神田伯山」のトーク番組(3本)を観る。

対談の内容が伝統芸能と現代というようなテーマだったのでとても面白かった。わたしが職業としていたオペラも伝統芸能に入るので、それを現代の聴衆に伝えるのにはどうしたらよいのかという根本問題についてのトークが興味深かった。

舞台上で演ずる(歌う)ときのイントネーション、抑揚、間(ま)、といった聴衆に訴えるに必要なものは洋の東西、ジャンルを問わずに同じなのだということを再確認する。

今日は13時過ぎに残り物のカレーをしっかり食べたので、夜になってもお腹が空かない。サラミソーセージをつまみに Weißbier を飲んだだけで充分なような気になった。

しかし、ブリギッテに付き合って少量のタイ・カレーを食べる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です