夏時間が終わった

2020年10月25日(日)・晴れ/最高気温17度

8時半起床。

今日の未明、午前3時にドイツは1時間戻って午前2時となった。サマータイムの終了である。日本との時差は今日から8時間。昨日までだったら今朝の起床は9時半という事になる。😅

ゆっくりとした朝食を終わってしばらくしたら、わたしは猛烈に眠くなってきた。冬時間になったからという理由ではない。11時過ぎとまだ午前中だったが素直にベッドに入り1時間の気持ちの良い午寝。

素晴らしいお天気になったので、今日もブリギッテに誘われて午後から散歩に出掛ける。日曜日の好天気とあっていつもの道は多くの散歩者と自転車でなんだか落ち着かない。そこでしばらく振りにイザール河までの斜面を下りることにする。イザール河の畔もかなり人出が多かった。一時間ほど歩いて帰宅。

IMG 4848

午後からふと見始めた YouTube の野球記録が面白く、次から次へと見てしまう。ヤンキース時代の松井選手がワールドカップで優勝した試合の抜粋は面白かった。

夕食はブリギッテが食べたくてたまらなかったドイツ料理に付き合う。ザウワークラウトと茹でジャガイモはいいとして、BlutwurstLeberwurst はわたしの苦手とする食物。ちなみに Blutwurst とは豚の血を主体としたもので味は悪くないのだが、色もそんな感じ。それでもお付き合いで食べた。

IMG 4861

夕食後は例によって Tagesschau を観る。今日は冬時間に切り替わったばかりだからか、夜が長いと感じる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です