お葬式

2020年11月12日(木)・曇りときどき晴れ/最高気温14度

7時半起床。

昨日、腰の痛みが85%快復と書いたが、今朝の感じでは90%ぐらい。まだ上体を前に倒すときに不安感がある。しかし今回は医者に行かなくても済んだようでそれが嬉しい。この時期に医者の待合室で長く座って待っているのは心配である。

午前中に少しだけアイロン掛けをする。わたしのシャツが主なものだった。小一時間立って作業していたからかちょっと疲れたので、ベッドに横になったら少し眠ったようだった。

今日は近所に住むブリギッテの親戚のおじさんの葬儀があった。14時15分にミュンヘン市の北に位置する Nordfriedhof がその場所。充分な時間をとって家を出たのだが、車のナビがどうも調子悪くてギリギリの到着となってしまった。 Nordfriedhof はまだ行ったことがなかったのだ。

コロナ禍にある今だから密を避け葬儀は身内だけで、それも短時間のうちに行われた。付き合いの多いおじさんだったから参列者はけっこう多かった。建物の中から聞こえてくる室内楽を聴きながら参列者は外で待機。今日が雨降りでなくて良かった。

IMG 5083

ミサが終わって建物から出てきた花に飾られた棺のあとについて参列者が墓地まで歩く。墓地についてから牧師による最後のお別れの話があり、参列者がひとりひとりお参りして葬儀は終わった。

渋滞の中を帰宅したらもう外は薄暗くてなんだか疲れを感じた。夕食は昼食と同じくまたまたカレー。作ってから時間をおくとだんだんおいしくなる。(笑)

Tagesschau が伝える今日のコロナ新規感染者数。桁数は違うけれど、日本も冬が近づいてきて新規感染者数が増えているようだ。

IMG 5081

ニュース番組のあとApple TVでレンタルした映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」を見た。東野圭吾の原作ということで期待していたのだが、若い俳優達の演技が・・・。

71Uw7R9s0GL AC SX569

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です