4人目の孫が産まれた

今夕、ユリアが男児を出産した。彼女とフローリアンにとっては三番目の子、わたしとブリギッテにとっては4番目の孫である。目出度い!

WhatsApp Image 2020 11 19 at 21 47 41

出産予定日を遙かに超してからの子供なのでかなり大きい。母子共に健康であって欲しい。

名前は Ferdinand Toshi

食洗機が故障

2020年11月19日(木)・曇りのち雨/最高気温14度

7時半起床。

5時頃から眼が覚めてそのあとはポッドキャストを聴いていた。今日も特にしなければならないことはない。朝からお天気のほうも曇り空だったが午後から小雨になってきた。

昨夜食洗機を廻しておいたので朝食後食器を取り出そうとしたらなんだか変だ。食器が乾いていない。はてな?と思ってディスプレイを見るとエラー信号「E:07」となっている。念のためにもう一度試してみたがやはり同じ。

取説を引っ張り出して調べてみると、どうやら乾燥機能が壊れているようだ。今のところひとり暮らしだから食洗機が無くてもかまわないが、ユリアのところに行っているブリギッテにいちおう連絡する。

彼女の返事は「修理代が高いときには新しい食洗機を買っても良いかもしれない。わが家のは買ってから7年になるから」ということだった。Siemens に電話を掛けてみると最低でも96€は掛かるということで微妙な金額である。

午後にAmazonで購入した SSD のストレージ T7 /1TB (SAMSUNG) が届いた。

91n044oeDZL AC SL1500

これは衝動買いをしたものでこれまでだと 159,33€ だったのが 133,99€だったのでついポチッとしてしまった。まあ、バックアップ用のストレージは数個あっても困ることはない。

3時頃にお腹が空いてきたので、素麺が残っていたのでそれを茹でて食べた。夏の暑いときでなくてもおいしい。

下の写真は今夜のニュースから。先週の木曜日に較べると少し感染者の数が増えている

IMG 5144