初霜が降りた

2020年11月21日(土)・晴れ/最高気温5度

7時起床。

浅い眠りから覚めてしばらくベッドの中にいた。起床してからはいつものリズムで1日が過ぎていく。

最近はシャワーを浴びたあと20分ほど住まいの全ての窓を全開にして新鮮な空気を入れるようにしている。今朝は外がほとんど真っ白。雪にはまだ早いが今年初めての霜が降りたらしい。下の写真はラベンダーの上に降りた霜。美しい。

IMG 5161

午前中は午後に参加するオンライン・セミナー「膝の痛みのはなし」の準備に費やす。

古田大祐/柔道整復師のブログ: 年を重ねると出てくる膝の痛みについて

これは
文化を配慮した介護 DeJaK-友の会 が主催するものでわたしも会員に登録してある。

12時頃にベッドに横になり1時間ほど昼寝。オンライン・セミナーは14時から始まった。参加者は10人ほどで男性はわたしひとりだった。

前半は講師、古田大祐氏の講義。途中で5分間の休憩を入れて、そのあとは膝の痛みを和らげる体操の指導。時間の関係で簡単な二つの体操だけだったが、個人的な質問も受け付けて貰えてとても納得できた。

夕食には昨日 Netflix の「深夜食堂」でおいしそうだった 特製ツナマヨ丼 を作ってみる。想像通りの味。簡単でそして美味しい!

今日のコロナ新規感染者数。二万人超えの数字を見ていてそれに慣れてくる自分が怖い。

IMG 5174

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です