「宝島」を読了

2020年12月5日(土)・曇り一時小雨/最高気温3度

8時起床。

朝食のあと、ブリギッテはミアのベビーシッターでカローラ宅へ出掛ける。わたしは昨日に続いて第160回の直木賞を受賞した小説・「宝島」を読み続ける。

51mTe00UyIL

なかなかページが進まなくて、途中で投げ出そうかなとも考えた。

今年の7月に購入した65インチのテレビの包装箱を返品しなくてはならないときのために地下室に保存しておいたが、どうやら大丈夫そうなので、バラシて捨てることにした。かなり頑丈で大きいので解体するにもノコギリを使う。

午後からはまた「宝島」を読み続けて、夕方の18時半頃にようやく読了。

夕食は先日ミュンヘンの MUJI で購入したカレーを食べる。このところ野菜不足の感があるので、ブリギッテに生野菜サラダをタップリ作って貰う。 MUJI のカレーはわたしにはちょっと甘すぎる。あくまでも非常食という位置かな。

IMG 5284

Tagesschau を観たあとは台所のあとかたづけ。