いなり寿司を作るのは久しぶり

2020年12月10日(木)・曇り/最高気温2度

7時半起床。

午前中は忙しく身体を動かした。まず、朝食をとったあと各部屋に拭き掃除付き掃除機を掛ける。最近は雪のせいで靴の汚れが室内まで持ち込まれるので、フリッツは大活躍。

そのあと Apotheke へ出掛ける。昨夜ブリギッテが知らせてくれたのだが、60歳以上の男女により安全な ffp2 というマスクを格安(だったか無料だったか)を配布するらしい。そこで近くの Apotheke で訊ねてみたのだが12月15日からということだった。

昼食に「いなり寿司」を作ろうと思い2合のお米を研いで電気釜に仕掛ける。加えて「白菜とキュウリの浅漬け」を作る。

IMG 5333

「いなり寿司」はいつもとは違うメーカーのもの。いただき物である。こちらの方が上品で小ぶり。味はどちらもおいしい。

午後は下の部屋でゆったりと過ごす。夕方になって「浅漬け」を食べるのを忘れていたことに気がついた。 Tagesschau を見たあとに飲んだ日本酒の肴にする。

IMG 5334

一度見てはいるのだが、 YouTube で眼に入った「剣客商売」を再び観始める。主演の藤田まこともすでに亡い。

今日のコロナ新規感染者数はまた増えている。

IMG 5336