久しぶりに明るい陽差し

2020年12月17日(木)・晴れ/最高気温10度

7時半起床。

しばらく振りに二桁台の気温となった。とは言ってもかろうじて10度だけれど。しかし晴れたのでとても気持ちの良い1日だった。

昨日から Voltaren の服用を止めているのだが、そうすると若干まだ痛みがぶり返してくる。しかし我慢できないほどではないので今日も飲まずに済ませる。

午前中はベッドシーツなどの交換を手伝ったり、この際だからとマットレスの下のすのこ状のものをかなり徹底的に掃除する。ずいぶんとホコリが溜まっていた。

調子に乗って浴室の壁についている空気抜きのフィルターを取り外し洗浄する。ここも綿ぼこりが一杯付いていた。これでスッキリする。

昼食にはスパゲッティ・ペペロンチーノを作る。

午後からは下の部屋で本を読んだり、テレビを観たり。

19時から20時まで独日協会主催のオンライン講演を聴く。テーマは「Zwischen Ladenhütern und Bestsellern – Übersetzung japanischer Literatur heute」
それほど目新しい内容ではなかった。