数日振りに夫婦2人の生活に戻る

2020年12月27日(日)・晴れ/最高気温1度

8時起床。

昨日でクリスマスの祝日も終わり、今日から平常日に戻る。しかし今年はコロナのせいで平常にはほど遠いという感じ。こんな時に1歳4ヶ月になる幼いミアがいることはありがたいと思う。

今が可愛い盛りなのだが、とにかく周りを楽しく笑わせてくれる存在である。

カローラ一家とアンナは遅い昼食のあとでそれぞれの自宅に帰っていった。正直に言えばわたしもブリギッテもホッとしている。とくにブリギッテは準備段階から頑張っていたから余計にそう感じるのだろう。

カローラ一家が寝泊まりしていた下の部屋にしっかりと掃除機を掛けてから、わたしは数日ぶりに大画面のテレビを楽しんだ。

Tagesschau を観たあとはわたしは上の部屋へ、ブリギッテはそのまましたの部屋でそれぞれの好きなことをしている。

これから大晦日までの数日はいつもだとホッと一息つける時間なのだが、今年はどうなるだろう。初めての体験なので自分でも想像できない。