嫌な年は忘れよう! 

2020年12月31日(木)・晴れ/最高気温4度

8時起床。

まぶしいほどの光に溢れた一日だった。一瞬、フェーン現象かな?と思ったけれど気温が低いのでそれは考えられない。

朝食のあとはベッドカバーやシーツを新しいものと交換する。新年は爽やかに迎えたい。

そのあとで昨日こしらえた餅を切り分ける。今までの経験では次の日に切ると餅がまだカチカチに固くなっていないので楽である。4X6センチぐらいの大きさに切り分けた。

IMG 5514

これだけあれば明日食べるお雑煮と磯辺巻き用には足りるだろう。

11時過ぎにブリギッテと一緒に車で家を出て Rosenheimerplatz のアジアショップへ。カローラにお米を買っておいて欲しいと頼まれたのだ。今日は大晦日だから混んでいるかと思ったが、スンナリと買えた。道路も空いていて拍子外れ。

その足で Schwabing へと走る。ブリギッテの知り合いから Emma Merk に関する大量の資料を譲り受けるため。車でないと運べないほどの重さだというのでわたしが運転して行く。

それも終わって次は「寿司グルメ」へ。今夜は夫婦2人だけの大晦日なので少しでも華やかにやろうということで、寿司を注文しておいた。

IMG 5513

今夜は21時から一昨年の大晦日を一緒に祝った友人たちとオンライン・年越しパーティをすることになっていて、その準備である。(笑)

今夜はZOOMを使うという手もあったのだが、友人のひとりが Wonder というツールが面白いというのでそれを使うことになった。これはまだベータ版らしく、使っていてもなかなか安定していない感じだった。しかしアイデア自体は面白いのでこれからに期待である。

大人数のバーチャル・パーティという感じで、途中で部屋を変えたり気のあった人たちと会話する感じがZOOMにはない機能だと思う。

午前0時にそれぞれが乾杯をして新年の訪れを祝い、パーティは解散。オンラインでの Silvesterparty も、終了したあと寒い中を自宅まで帰らなくてはならないというストレスがなく、なかなか良いものである。