お雑煮は上々の出来

2021年1月1日(金)・晴れ/最高気温4度

8時起床。

昨夜は就寝が午前1時近く。マグネシウムの錠剤もちゃんと飲んでいたのだが、夜中に2回も足の痙攣で起きなくてはならなかった。

昨日のうちにお雑煮の下拵えをしていたから、今朝は鶏肉と海老に火を通すだけで済んだ。茅の舎のだしをタップリと使い醤油は薄口にしたのでちょっと上品なお雑煮に仕上がった。。

IMG 5547 2

今朝のメンバーはカローラ一家とアンナ、それにブリギッテと私。大人五人がそれぞれ2杯ずつお替わりをして今年も無事にセレモニーは終了。

引き続いて「磯辺巻き」に移る。こちらの方が娘たちの本命である。こちらもサクサクと食べて貰って12時頃には終了。

食事の後わたしとアンナを除くメンバーはイザール河畔の散歩に出掛ける。わたしは下の部屋でニューイヤーコンサートを眺めているうちに寝入ってしまった。昨夜は寝不足だったからこれで復活。

調理器を使おうと思ってスイッチを入れたら、これがうんともすんとも言わない。しばらく前から調子が悪かったから壊れたのかもしれない。ブリギッテの妹宅も同じ Siemens 製の IH 調理器を使っているのだが、同じような症状が続き、数日前に新しいものを交換したそうだ。このところ続いて電気機器が壊れている。コロナのたたりか? とブリギッテと笑ってしまった。

夕食は「鱒のムニエル」。17時過ぎに始まって18時過ぎには終了し、カローラ一家は帰っていった。アンナも20時過ぎに帰る。

今日も新年の Tagesschau を見た後は静けさが戻ってきた。あと2日で期限が切れるレンタル映画「女王陛下のお気に入り」を観た。アン女王の愛を巡る女性ふたりの戦い。あと味は良くない。

916GHAI+6mL SX600

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です