ZOOMセミナー「鼻のケアで免疫力UP」に参加

2021年1月3日(日)・曇り/最高気温1度

8時45分起床。

遅い起床。必然的に朝食もゆっくり。終わったのは10時を過ぎていた。そんなところに友人からの連絡で今日のZOOMセミナーを思い出す。

今日も dejak-tomonokai の主催による健康セミナー。セミナーの名称は

今井一彰 氏による「鼻のケアで免疫力UP!」というもの。参加者も90人近くいて盛況。

始めて数分で今井氏がプレゼンに慣れていることが分かる、テキパキとした無駄のない進行。これは相当場数を踏んだ人でないとなかなか到達できないレベルだと思う。正味1時間、おまけで5分間の延長があったが、ちっとも長さを感じさせなかった。

内容はわたしがこれまで漠然と持っていた知識に納得性を与えてくれたものが多かった。聴いているわたしに、自分でもやってみようと思わせる話しぶり。今井氏のホームページは次のもの。

福岡のみらいクリニック | あいうべ体操とゆびのば体操で病気にならない体つくり

そして YouTube にも数多くの動画が上がっている。

午後になって昨日途中でやめたアイロン掛けを再開。わたしのシャツを5枚、ブリギッテのシャツを2枚、布巾を数枚アイロン掛けして今日は切り上げる。

ようやく空腹を感じて、餅を焼きお雑煮の残りのスープで平らげた。カローラとアンナに餅を持たせたので今回のバッチは全て完食。来週はまた作らなくては

15時ぐらいから短い散歩に出掛ける。数日前から階段の上り下りに膝の痛みが無いので少し歩いて見ることにした。100%とは言えないが90%ほどには回復している。

帰宅して台所の片付けをしたあと Weißbier タイム。そのあとは YouTube で見つけた向田邦子原作のテレビドラマ「春が来た」を観る。出演者のほとんどがもうすでに故人になっている。ちょっと寂しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です