ソリ滑りで遊ぶ

2021年1月7日(木)・晴れ/最高気温1度

8時起床。

ゆっくり朝食を食べたあと、孫二人をソリ滑りで遊ばせることにした。昨日降った雪もしっかりと固まり、お天気は青空が見える晴れ模様。おまけに風がないと来ているから絶好のソリ滑りコンディションである。

わたしたちの娘が小さい頃に出掛けていたほどよい傾斜の空き地に車で出掛ける。 Tram で行けば4駅目と簡単なのだが、現在はコロナ禍の状態なのでできるだけ人との接触を避けたい。

わたしは膝の調子がまだ本調子ではないので、今日は無理をせず車の運転手とカメラマン役に徹することにした。そんなに長い時間ではなかったけれど二人の孫達は充分に楽しんだようだ。

帰宅してから昼食を食べさせヨナスをベッドに送り込む。ヨハナはもうずいぶん前から昼寝を必要としていない。わたしもブリギッテもけっこう疲れていてそれぞれ昼寝をする。

夕食までの午後の時間は孫達のお相手。これは何日も続くとかなりのストレスとなる。😅 ブリギッテが人形劇をしてヨハナを遊ばせるがヨナスはまだ幼いのでなかなか難しい。

夕方になってアンナが洗濯物を持って来訪。彼女は明日から仕事始めらしいので今日はゆっくりしていたようだ。

Tagesschau を観てわたしも驚いた。こういう考えたこともないことが起こりうる世界に自分は今生きているということがなんと言おうか・・・。考えがまとまらないでいる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です