今日も孫達の世話で終わった

2021年2月15日(月)・晴れのち曇り/最高気温5度

8時起床。

朝食のあと、ブリギッテとユリアは ALDI に買い物へ。ちょうど売り出されていた子供達の格安の衣料品があったらしい。

わたしはその間、ヨハナとヨナスの二人を連れて近くの広場へ。まだ9時を過ぎたばかりなのでわれわれの他には誰も居ない。外気温はマイナス4度。砂場の砂もカチンカチンに凍っている。

IMG 6053

それでも2人の孫達は機嫌よく遊んでいる。10時を過ぎた頃に同じような年齢の子供を連れた母親が3組ほど現れた。話を聞いてみると、異口同音に1日も早く幼稚園、保育園が再開して欲しいという。その気持ちは良くわかる。

10時頃から太陽の光が強くなり出して、寒さもそれほどこたえなくなる。2時間ほど遊ばせてから家に戻ると、ユリアとブリギッテが帰宅していた。

昼食のあと、ヨナスが昼寝をするのと同時にわたしも昼寝。よく眠れた。

午後は孫達を家の中で遊ばせていたのだが、やはりわが家は狭い。孫達がグズりだしたので、わたしはヨナスだけを連れて Tram で Grünwald の終点までを往復する。彼は今、自動車に大いに興味があるので、 Tram にも喜んで乗っていた。

今夜も孫達が静かになったのは20時過ぎ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です