孫のヨハナ、4 歳の誕生日

2021年3月26日(金)・晴れ/最高気温18度

7時起床。

朝食のあと Marienplatz の眼科医のところへ往復する。健康保険会社に提出する医者の証明書を受け取るため。眼科医の事務員はすでに発送したと言うが、今日まで届かなかった。そこで、わたしが直接行って同じものを受け取ってこようということになった。

コロナの第三波の危険性が伝えられる中、公共交通機関は使いたくないのだが仕方がない。しかし、金曜日とあって、担当の事務員は今日は非番だとか。若い女性の事務員に聞いても全く埒があかないので呆れて帰ってきた。

わたしの帰宅と入れ違いに、ブリギッテは自転車で買い物に出掛ける。彼女は普段、買い物には車を使っているのだが、自転車で森を突っ切って行けばほぼ同じ時間で目的地に到着する。今日はお天気も良いし、電動アシスト自転車だから身体に過剰な負荷もかからずによい運動になるだろう。

わたしは午後2時近くに車で家を出て Waldfriedhof へと向かう。最近は、墓地を歩くのが好きになっている。コロナの時期だから公共交通機関はできるだけ使いたくないし、街中は歩きたくない。かと言って家の中に閉じこもっていると、思考がネガティブになりがち。そんな時、墓地というのは人も少ないし空気もきれいなのでこの時期、最適である。

気分よく時間を過ごして帰宅したのは、まだ5時前だったけれど喉が渇いて Weißbier を一本。そうしたら眠くなってきた。(笑) 1時間以上グッスリと眠って快適。

今日は孫のヨハナの4歳の誕生日。

09e4a784 d188 42b9 85fc fc6b705bcfd3

朝から何度か FaceTime に付き合わされた。年月の過ぎるのは速いものである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です