墓参り(Waldfriedhof)

2021年5月19日(水)・雨ときどき晴れ/最高気温12度

8時起床。

目が覚めると外は雨。さて、今日の1日をどのように楽しもうかと考える。最近は1人になれる時間というものはとても貴重である。

午前中は小雨が降っていたが、ブリギッテのおばあさんやおじさん達の眠るお墓を訪れようと思った。これまでも何度か探したのだが、今日まで見つけられないでいたのだ。

わたしが何年か前に写した古い写真があったので,それとグーグルマップを照らし合わせて大体の場所を探る。昨日治療して貰った左目の調子が良くなったので安心して車を運転できる。10時半頃家を出て11時に到着。

今回も1度行きすぎてしまったが、なんとか見つけることが出来た。ちょっと手入れが行き届いていなかったのが残念。

お墓を見つけたことに満足して午後2時前に帰宅。余りお腹は空いていなかったが日本ソバを茹でてサッと昼食を済ませる。

そのあとは下の部屋で大画面のテレビを見る。先日ふとしたことで知った「山田五郎のオトナの教養講座」でドガの絵の巻を見る。とても面白い。

そのあと大谷翔平選手の連日ホームランの活躍を見、大相撲11日目を見ていたらあっという間に夕方になってしまった。

夕食は久しぶりにカレーを作ってみる。あり合わせの材料で作ったひき肉のカレーだったけれど、カレーはたまに食べるととてもおいしい。

今日も昼寝をしなかったから20時からの Tagesschau を見てしばらくしてから早く寝ようと思っていたが、Apple TV のレンタル映画を消化しなくてはと「ブラッドショット」を見始める。つまらない映画だった。

183491 01