ひとりで孫2人の世話

2021年7月9日(金)・小雨/最高気温20度

6時半起床。

ブリギッテがボランティアに7時に出掛けるのでそれに合わせて早い起床。2人の孫が泊まっているので、彼女たちが起きる前に自分の身支度を調えておきたかった。

ブリギッテが戻ってくる午後1時半頃まではわたしが1人で孫2人の世話をしなくてはならない。食事をさせたり散歩をさせたりするのは苦にならないのだが、一番心配なのはオムツ交換。

そして朝食のあと2歳のヨナスのオムツが大変なことになった。4歳になるヨハナに「臭い!」と教えられてヨナスのオムツを見たらオムツからモノがあふれ出ているのを発見。そのあとの始末をするのは大変だった。帰宅したブリギッテに説明したら「そういえばヨナスは昨日ウンチをしなかった」と言う。そういう事はちゃんと前もって教えて欲しい。そうすればわたしもその心づもりで注意していたのに。😥

今日は朝から雨降りで孫達も退屈そうなので、雨の中をトラムに乗せて Grünwald を往復する。これで1時間は稼げた。

昼食にはひき肉と野菜を入れた炒飯を作って食べさせる。

ブリギッテが帰宅したのは午後1時頃。

その後、わたしはヨハナを連れて Marienplatz まで。明朝から旅に出るブリギッテが知人へのプレゼントを用意していなかったので、 Dallmayr でチョコレートを購入する。

帰り道に Apple Store に立ち寄ったら,今日はスンナリと入店することが出来た。コロナ禍の山は過ぎたようだ。新しい M1 Macをざっと見てから帰宅。

ユリアとフローリアンは夕方7時頃に疲れて帰宅。懸案の新しい台所の設置はほぼ出来上がったそうだ。

アンナも夕方から訪れて一緒に夕食。そのあとしばらく談笑して23時過ぎのお開き。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です