Bauernhof (農場)での夏休み(2)

2021年8月3日(火)・晴れのち曇り/最高気温22度

7時半起床。

いつもの時間に目覚める。しかしここのベッドは硬いマットレスであまり良く眠れなかった。車での移動だったから、せめて自分の枕を持ってくるべきだったかと思う。

朝食前に孫達を連れてこのあたりを散歩。山羊の厩舎を見ていたらちょうど朝食を与えているところに行き会う。そうしたらその中の一匹がスルリと入り口を抜け出して飛び出してきた。孫達はビックリ仰天。面白い体験だった。

朝食のあと、この村の消防団が子供達のために催したショーを見に出掛ける。わたしは1人で部屋に残る。

遅い昼食のあとわたしと孫2人は昼寝のベッドへ。4歳になったヨハナはもう昼寝をしない。

夕食はカローラがキノコ入りのリゾットを作った。孫達の食欲は旺盛。今日も20時半には静かな時間となる。