ルーターを求めて街中を歩く

2021年8月13日(金)・晴れ/最高気温30度

7時起床。

朝食時、8時頃から急に雷雨になった。しかしその激しい雨も30分ほどで止む。妙なお天気で、それからは気温がグングンと上がっていき最高気温は真夏日の30度。

ずいぶん前からインターネットの速度を上げたいと思っていた。半年ほど前に家の前の道を掘り起こしていたのだが、工事人に聞いてみると「グラスファイバー」を敷いていると言う。いよいよかと喜んで、それから何度か Vodafone の HP にアクセスして様子を見るがわが家の近辺は一向にギガバイトにはならない。

待ちくたびれたので、とにかく現状の最速 250 MBit/s に変えることにした。これまでは 50 MBit/s であって、高解像度の映像はときどき頼りない。

そこで Vodafone に電話をしてアプデートの注文。ちょっと時間がかかったけれど、なんとか契約のアップデートが出来た。8月27日から 250 MBit/s の DSL が使えるようになる。

ルーターは現在使用中のものは最大 100 MBit/s しか出ない。そこで新しく同じ AVM 社の Fritz!Box 7590 AX という最新のものを買うことにする。これは WiFi 6 にも対応している。

一応Amazonで検索してその値段を確認する。270€位だ。しかし、どうせなら普通の店で買った方が応援にもなるかと暑い中を街に出掛けた。だが Conrad でも Saturn でも Fritz!Box 7590 AX を見つけることが出来なかった。どちらの店もメッシュ用のリピーターはあるのだがルーターがほとんど無い。やはり経営が苦しくなっているのだろう。仕方なく、帰宅してAmazonで注文する。

午後2時頃には帰宅できたので、日中の一番暑い時間をやり過ごすことが出来て良かった。

夕食はサッと日本風のものにして手早く食べる。イワシの缶詰とタマネギのみじん切りをさらしてマヨネーズで和えたもの、冷や奴、そして冷凍してあった山菜ご飯。今日のようなお天気には「冷や奴」がおいしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です