しっかりとお掃除

2021年8月18日(水)・曇りのち晴れ/最高気温20度

7時起床。

今朝は6時半に目が覚めたのだがベッドの中でグズグズしてしまった。

ブリギッテが午前中に街中へ買い物に出掛けた間に、各部屋に掃除機を掛ける。しばらく掃除をしていなかったから床はかなり汚れていた。孫達が過ごした食卓のある部屋は特にひどかったので最初は掃除機だけを掛け、次にモップ掛けの掃除機を走らせる。お陰でスッキリとした。

ブリギッテには外で昼食を食べてくるように頼んで、わたしは1人でラーメンを堪能する。帰宅したブリギッテが甘いものを買ってきたのでそれでお茶を飲み、そのあと1時間の昼寝。

彼女は午後から庭仕事を始めた。土曜日には彼女の親友姉妹が来るのできれいなところを見せたいのだろう。下の写真はここ数日美しい花を楽しませてくれている。

IMG 7772 2

今日の黄昏ビールはいつものサラミソーセージと、もいだばかりの小さなキュウリにマヨネーズを掛けたもの。キュウリ特有の青臭い香りがおいしい。

Tagesschau を観たあと、彼女は下の部屋に掃除機を掛けたり散らかしていた書類などを片づけている。やはりわが家はときどきお客が来ないときちんと片付かない面がある。適度な人付き合いはやはり必要なのかもしれない。