Silbernetz のオンライン講義

2021年10月16日(土)・晴れ/最高気温14度

7時起床。

気管支にたまった痰が苦しくて起きてしまった。夜中にずいぶんと咳をしたせいか起床してみて声がまったく出ないのに気がついた。これまでの長い人生でここまで声が出ないというのは初めての経験。リタイヤしている今で良かった。😀

昨日も書いたとおりにその他の症状は熱も無いし悪寒も無い。食欲はしっかりあるのでそういう風邪なのだろう。

10時16時までの間に数回の休憩を入れ Silbernetz によるオンライン講義があった。高齢者で会話の相手を欲しがっている人と電話で話すというサービスである。

IMG 8854

こういうのは法的にも細心の注意を払って行わなくてはならないサービスなので今日と明日の二日間みっちりと研修を受けることにした。

声がまったく出ないので躊躇したけれど、それでも良いというので参加することにした。間に適度な休憩があったのでそれほど長いとも感じずにおわった。

18時から久しぶりに Sportschau を観る。続いて Tagesschau を観て今日はお終い。唇のヘルペスも快方に向かっているので今晩よく眠れれば明日はだいぶ回復しているに違いない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です