iPhone内の写真の整理

2021年10月19日(火)・曇り一時晴れ/最高気温16度

8時20分起床。

今朝もわたしが目を覚ましたときにはブリギッテは耳鼻科の医院へ向かったあと。わたしは1人でゆっくりと朝食をとる。

今日は昨日より体調が良くなっているかと期待していたのだが、そうはならない。かなりしつこい風邪である。

彼女が帰宅したのは午後1時過ぎ。それからわたしが野菜炒めを作って昼食とする。午後になっても相変わらず咳が出るのがちょっと辛い。

夕方頃から iPhone 13 Pro Max の写真アプリ中にある写真・ビデオの整理に取りかかる。ずいぶん前からやろうと思っていて今日まで延ばし延ばしになっていたが、新機種に変えた今やらないとまた数年後あとになってしまいそうな気がする。

しかし、いざ捨てようと思うとこれはなかなか難しいもので、今日消去したほとんどは「エイヤッ!」とばかりに処理した。今後も今日捨てた写真を必要とすることはないだろうと思いたい。

風景や植物の写真はどちらかといえば気軽に断捨離できたが、人物が写り込んでいるとこれはちょっと難しい。すぐにその時の情景がよみがえってくるから。

一番手間がかかるのがひとつのモチーフに何枚もの写真がある場合。同じような写真のどれを残してどれを捨てるのかは時間がかかる。フィルムが高価だったアナログカメラ時代だったらこんな苦労はしなかっただろう。プロでもない限り同じ被写体を何枚も写すなどということは出来なかったから。今日1日では無理なので明日も続けて作業をするつもり。

今日も早寝しよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です