Siena へ

2021年11/04・晴れのち曇り/最高気温17度

7時半起床。

今日は招待主のご夫婦とは別行動。彼たちは仕事の話で10時過ぎに出掛けた。われわれはそのあと Siena に向かって車を走らせる。

Siena での目的は孫たちへのクリスマスプレゼントを買うため。Siena はもう何度も来ていて見るべきところは見ているので、新鮮さはない。車を駐車してから両側に店の並ぶ道をブラブラと歩く。Duomo はやはり見ておくベだろうとそこまで足を運ぶ。先回来たときには改修中で幕が張られていた記憶がある。

IMG 9167

今日は正面からの陽を浴びて真っ白に輝いている。そこをみたあと途中のお店で生ハムとトスカーナ特有のパンを買い、カンポ広場に座って食べた。

駐車してある場所に戻る前に Café Nannini でエスプレッソを楽しむ。イタリアで飲むエスプレッソはやはりミュンヘンのそれとはひと味違う。

17時半に帰り着く。外はもう暗くなっていた。

夕食はまた外食。車で30分ほど走ったところにある Pizzeria。Bar Ristorante Pizzeria La Barca
住所は ” Località, S. Piero, 48, 53019 Castelnuovo Berardenga SI”

わたしは子蛸を煮込んだトマトスープと Pizza / Frutti di mare を注文。このどちらも魚介類の旨味がしっかり融け込んでいてとてもおいしかった。特に Pizza はしゅうり貝とはまぐりが豪華に載っていてこれで8€とは恐れ入った。帰宅は22時半。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です