今回も車検に合格

2021年11月15日(月)・曇り/最高気温5度

8時半起床。

ここ数日は明け方6時ころからの睡眠が深くなっている。これはこれで良いかなと思う。朝食はいつも通りにゆったりと取る。

ブリギッテは 車の車検(TÜV)にわたしに替わって行ってくれた。ドイツは2年に1度の車検がある。トスカーナに行く前に今日の予約を取っていたのをすっかり忘れていた。iPhoneのリマインダーで10時過ぎに気がつく。予約は11時半に入れていた。危ない、危ない。😅

トスカーナへの往復で車体もかなり汚れているはずなので、車検を受ける前に洗車場に車を運び床下まできれいにして臨んだらしい。車の底まで検査をしてくれる人にとってはきれいな車のほうが嬉しいだろう。

一時間ほど後に「無事に車検を通ったよ!」と嬉しそうな声で連絡があった。毎回のことだけれど彼女もちょっと不安だったらしい。

彼女はその後食料品などの買い物をして帰宅。 ALDI で購入してきたクロワッサンで軽い昼食とする。

わたしは15時半頃から45分の昼寝。ブリギッテは17時半からの Pilates に出掛けていった。その間わたしは「大相撲九州場所」のダイジェストを You Tube で見る。

「ロングバケーション」も最終回までキチッと観終わった。

夕食は金曜日のラザーニャの残り物で簡単に済ませる。そのあとに食べた「柿」がおいしかった。

今回も車検に合格」への2件のフィードバック

    • こちらは予約をしておけばすぐに取りかかってくれて排ガスの検査までで30分ほどで通過します。不具合があるときにはもう一度来ることになります。今回は前の車がウィンカーが点かなかったらしく車検を通らなかったとか。時間帯によっては予約をしていかなくても1時間もあれば終わります。料金は 118,50 ユーロでした。日本の車検は大仰ですね。きっと何らかの利権が絡んでいるのではと思っています。話は違いますが、今、うちの車のエンジンは快調です。トスカーナ往復の前の週に甥子が2時間弱のドライブでときどき時速160で飛ばしたのと、トスカーナ往復でも110〜130kmで走ったせいかもしれません。 ちなみにオーストリアのアウトバーンは110kmの制限があり、イタリアもブレンナー峠からロンバルディアの平原に出るまでは110km、モデナのあたりは130kmが制限速度でした。

okobay へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です