義妹の誕生祝い

2021年12月11日(土)・雪/最高気温2度

8時半起床。

昨夜は妙に暑くて結果としてよく眠れなかった。今日は昼寝が必要だと思ってベッドに横になったのだが、眠れなかった。それでも日中は普段と同じ感覚だった。

外は粉雪が降ったり止んだりで少しずつ雪が積もっていく。家の中にいるぶんには外の雪景色を眺めて気分が落ち着く。ブリギッテは外出していったけれど私は足の怪我もあるのでおとなしく家の中にいた。

IMG 9442

午後になり皆が帰宅したのでカローラに注文したケーキを食べ始める。私も一切れ頑張って食べたけれど、甘い!

IMG 9441

数時間休憩を入れてから誕生祝いの夕食。カボチャのスープから始まり、素晴らしい「鹿のロース肉」。付け合わせは特製のシュペッツレ。おいしく食べて23時にわたしは引き上げる。

義妹の誕生祝い」への1件のフィードバック

  1. オーベルストドルフはスキー競技で有名ですね。今年の2月にはノルディックスキー世界選手権が行われましたし、毎年のジャンプ週間でも最初近くに開催されているようです。

    オーベルストドルフから南西に20分ちょっと走ると、国境を越えてオーストリア領のBaadという集落があって、オーストリアからの道はなく、一度ドイツに入って向かわなくてはならないようです。そして、今でも“Zollanschlussgebiet”かどうか。

    オーストリア側に滞在している時、このBaadのエリアが気になって、一度車を走らせてみようかと思いつつ、まだ実現していません。

HIDAMARI へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です